| |
 |
2008年7月上旬
●引渡し
我が家のマイホーム計画が始まり、早いもので1年があっという間でした。
私達夫婦にとって、『一生に一度の高価な買い物』で納得のいく、満足ができる 買い物ができました。 色々と親切に提案してくれた鈴木さん、いつも迅速に対応してくれた吉野さん、 毎日遅くまで仕事をしてくれた大工さん、そして私達マイホーム携わって頂いた 工事関係者の皆さん、本当にありがとうございました(人-)謝謝(-人)。
梅雨が明ける前には暑いアパートからお引越しできそうで、今年から快適な夏を 過ごせると思うと、ワクワクします♪♪(o=゚▽゚)人(゚▽゚=o)♪♪ |
| |
|
|
| |
 |
2008年6月下旬
●完成
内装工事も無事に終了!自分達がイメージしていた以上にとても明るく、 落ち着ける色合いになりました。悩んだ甲斐がありました(´v`)★∴∵。
あとは引渡しを待つだけ。そろそろ引越しの準備始めようかなο(‘ v‘ )ο〜♪ |
| |
|
|
| |
 |
2008年6月中旬
●大工工事完了&ダイアトーマス
4月から始まった大工工事が終了。とても親しみやすく、使い勝手を考えてくれ アドバイスをしてくれた大工さん。いつも夜遅くまで仕事をしてくれて、本当に ありがとうございましたm(μ_μ)m。
でも、少し寂しいような気がします(´^`。)
大工工事完了と同時に始まった左官工事。
子供の事、家族の事を考えて『ダイアトーマス』 にしました。出来上がりがとても楽しみ(*´ー`*) |
| |
|
|
| |
 |
2008年6月上旬
●外壁工事
マイホームの中で一番悩んだのが外壁。正直メンテナンスフリーも魅力的だった。 たくさん種類がありすぎて・・・本当に苦労しました。
夫婦で毎日見本とのにらめっこの日々。きっと1ヶ月以上も悩んだ気がする様な・・・。
イメージがつかめず、完成までドキドキ。足場が取れた時、夫婦揃ってホッと肩を なでおろしました。2人で「いい感じ☆」とにんまり(v^ー゚) |
| |
|
|
| |
 |
2008年5月上旬
●セルロース断熱
連休も終わり、我が家にセルロース断熱が貼られました。以前にも増して家の中が涼しくなりました。セルロース断熱の作業中お休みだった大工さん。セルロースが張られてからは夜遅くまで仕事をしていただき本当にありがたいです(*'人'*) |
| |
|
|
| |
 |
2008年4月下旬
●屋根工事&造作工事
上棟が終わると、どんどん進んでいく工事。
見に行くたびに変化が楽しい(*^_^*) サッシも入り、屋根が完成!!
屋根が出来た時は『これで家の中は濡れないね』と 話しをしていました。悩んで悩んで決めたお気に入りの玄関ドアも付きました。
まだ、ダンボールで全体が見えないのが残念(´∩`)また、壁の色やクロスを決めました。 沢山種類があり迷いました(。ー_ー。)。ο〇 |
| |
|
|
| |
 |
2008年4月中旬
●上棟式
前日は快晴だったのに・・・当日は雨|||(-_-;)|||
寒い中朝から棟梁さんを始め、大工 さんが頑張ってくれていました。本当に感謝感謝ですm(μ_μ)m
初めて足を踏み入れた時ヒノキのいい匂いがしました(∧-∧♪)。両親も納得してくれてひと安心(〃´o`)=3 |
| |
|
|
| |
 |
2008年3月末
●水道工事&基礎工事完了
日々少しずつ進んでいく工事。
計画で行くと玄関付近に集積枡がきてしまうので、移動工事と本管取り出し工事をしました。なかなか市からの許可が下りず、業者さんを悩ませ てしまいました(*ノ∀`)
基礎工事が完了し、リビング・キッチン・お風呂・・・と広さが 実感できるようになった我が家になりました(^ー^) |
| |
|
|
| |
 |
2008年3月中旬
●基礎工事
いつも書面上で想像していたものが、1つ1つ形になっていくことが嬉しく毎日現に足を運んでいる今日この頃です(~〜~ヾ)
毎日少しずつ作り上げていく過程を楽しん います。『今日はどこまでできた?』と夫婦が家の話になると自然と笑顔になります。
雨でも仕事をしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです(σ≧▽≦)σ。 |
| |
|
|
| |
 |
2008年3月中旬
●地鎮祭
ここまで、長かったぁヽ(´∀`*)ノ前にあった借家のやこぼしをして下さったお寺の御上人様にお願いをしました。
天気にも恵まれ、少し汗ばむくらいでした。お供えなど必要な物の買い出しから始まり、とても貴重な充実した時間が過ごせました。
地鎮祭中、子供が寝てしまい正直ビックリ"(*゚v゚*)!!将来大物になるかも!? |
| |
|
|
| |

|
2008年2月上旬
●地盤調査
地盤調査に立ち会いました。見ていて家がどのくらいの位置に建つのか想像できて、「いよいよだなぁ」と家族で実感した日でした。業者の方が色々と丁寧に教えてくれましたが・・・結果が少し心配です(≧□≦)!! 少し予算を考えないと駄目かなぁ( 」´O`)」 |
| |
|
|
| |
|
2008年1月下旬
●現場監督さんと対面
現場監督の吉野次長さんとお会いしました(^ー^)これから色々と相談させて頂こうと 思ってます。わがままを言ったり、困らせてしまったりする事もあるかもしれません。 よろしくお願い致します☆(u_u)☆ |
| |
|
|
| |

|
2007年12月
●契約
どこでも家族を感じる間取りにしたい!壁は塗り壁がいい!吹き抜け・和室が欲しい!
色々話していくと、考え・イメージが正反対な夫婦。正直、驚きでした。毎日喧嘩をする日々・・・。いつもそんな時、上手に意見をまとめてくれた鈴木さん。本当に感謝です。
段々と契約に近づく頃には、夫婦で考えが一致してとても家作りが楽しくなりました。 |
| |
|
|
| |

|
2007年7月
●出会い
子供が生まれ、『のびのび遊ばせたい』ということで我が家のマイホーム計画が始まった。
雑誌・インターネットと色々調べました。私達が重要視していた事、それは自分達に合う信頼できる営業さんに出会う事でした。いざ、マイホームセンターへ・・・。木造の家と決めていた私達は数々の住宅会社を見学し、『イデキョウホームの鈴木さんにお願いしよう』と意見が一致!子供が一番自由にはしゃいでいたのも印象的で、何かを感じていたのかもしれません。もちろん、タイベックシルバー&セルロース断熱など構造も気に入りました。 |
| |
|
|